Human Ability Development

優秀な社員の離職防止、コミュニケーションの見直しZ世代のマネジメント研修

対象:管理者 ・ 上級幹部

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Z世代のモチベーションを高める
コミュニケーションスキルを身につけませんか?

Z 世代の特徴や価値観を理解し、効果的なマネジメント方法を学ぶ研修です。
柔軟な思考と革新的な方法で、次世代リーダーを育成するためのアプローチを提供します。

こんな課題はございませんか?

  1. 個々の部下の特性や価値観が多様化し、育成方法に正解がない
  2. リアルタイムのフィードバックを求められ、従来のやり方が通用しない
  3. ハラスメントが怖くて、踏み込めない

研修の効果

  1. 部下ひとりひとりに寄り添ったコーチング力が身につく
  2. 多様な部下たちが1つになるチームビルディングが出来る
  3. 部下が安心して意見を言える心理的安全性を生み出す

研修アプローチ

  1. リーディング(対話式)|講師が質問を何度も繰り返し、研修生に発言を求め、思考力・発信力を養います(1)多角的な質問に答えることで、新しい考え方に気づき、行動の変化を促します。
    (2)抽象的な考えを言葉にすることによって、自分の考えを具体化することができます。
  2. 事例研究(ディベート)|人財育成に関する事例に対して、賛成と反対に分かれて討論します(1)他の研修生の異なる視点の意見を聞くことで新たな気づきを得る事が出来ます。
    (2)仕事上求められるコミュニケーション能力である理解力、表現力を高めます。
  3. ロールプレイング|部下との1on1を具体的に設定することで、傾聴・質問を強化するトレーニングです(1)上司役と部下役を交替しながら取り組み、相手の立場に立って考える力が養われます。
    (2)お互いにフィードバックを伝え合い、何度も繰り返し、コーチング力を強化します。
  4. セルフスピーチ|自分の考え、気づきを言葉に出して伝えることで自己内省をさらに深めます研修を振り返り、言語化することで曖昧にしていた課題と改善策を具体的にします。

ここがポイント!

担当講師 上田秀人

上田秀人

若手社員のコミュニケーションスタイルを知り、個の多様性をチームの強みに変えるマネジメント力。
コーチング力を強化し、一人一人に合わせた育成で、自主的に自走する部下を育成します。
Z世代のモチベーションを高めるコミュニケーションスキルを身に着けませんか?

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