
VOCお客様からの声
【お客様からの声】パーパス研修の事後アンケート
2025.01.14
先日、株式会社ジザイ様のナチュラルクレープ従業員向けに
パーパス研修を実施いたしました。
事後アンケートにご回答いただきましたので掲載いたします!
株式会社ジザイ
代表取締役 佐藤 孝治 様
1.HuAdに研修を依頼する時点で、御社にはどんな課題がありましたか?
最も気になっていた課題は何ですか?
→スタッフがクレープ作成のクオリティやスピードに注力するあまり、接客を疎かにすることに課題を感じていました。
2.研修を受ける前の時点で、研修に期待していたことは何ですか?
→もともと移動販売での創業時は、資金も経験もないスタートでしたので、
お客様へのつながりをもっとも重視していました。
そこで創業からの精神をまとめたパーパスを作成したのですが、
そのパーパスを浸透させて、お客様に寄りそう接客を復活させたかったです。
3.どういった内容の研修を受けましたか?その内容は御社の課題に合っていましたか?
→パーパスを作成した経緯や意義を説明し、それについてグループで話し合って、
自分ができていたところ、できてないところを共有した。
会社から一方的に価値観を押し付けるのではなく、自ら感じて実感して欲しかったので、
グループワークでよかったと思います。
4.研修を実施してみて、研修実施前にイメージしたことと違った部分はありましたか?
ある場合は、それは何ですか?
→明るく楽しい雰囲気で進行したので、パーパスの共有浸透以外にも、
他店舗のスタッフ間で親交が深まり、横のつながりが強化されました。
5.研修により、課題に対する変化はありましたか?
変化があった場合、どのような変化がありましたか?
→接客態度が改善されたことと、他店舗のスタッフの考えや苦労している部分も共有できたんので、
店舗を跨いでの急なスタッフ不足の際も協力関係が強化されました。
6.研修を実施してみて良かったですか?物足りなさはありましたか?
物足りなさがあった場合、それはどんなところでしょうか。
→実施してよかったです。
物足りない部分は2回目の研修で、1回目の研修を受けて、より深めるようなコンテンツが欲しかったと思いました。
7.今後さらに御社が発展するために、研修が必要と思われますか?
その場合、どんな研修が必要でしょうか。
→研修は必要だとおもいます。
(今回の研修のように)知識を提供する座学だけではなく、
社員が主役になるようなグループでワークする形式が良いと思いました。
以上
弊社ではパーパス研修に限らず、企業様の課題に応じた研修内容を提案しております。
どのような研修が適しているかお悩みの方は、ぜひお気軽にお問い合わせ、ご相談ください!!