HuAD

COLUMNコラム

  • HOME>
  • コラム>
  • AI時代の部下育成|AIへの指示でわかる“伝え方の質”と組織コミュニケーションの改善ポイント

AI時代の部下育成|AIへの指示でわかる“伝え方の質”と組織コミュニケーションの改善ポイント お役立ちコラム2025.11.25

AI時代の部下育成|AIへの指示でわかる“伝え方の質”と組織コミュニケーションの改善ポイント

業務の中で生成AIを活用する企業が増えています。
文章作成、会議メモ、データ整理、企画アイデア……AIは日常の仕事に欠かせないツールとなりつつあります。

しかし、多くの方が一度は感じたことがあるのではないでしょうか。

「思った答えが返ってこない」「もっと違うニュアンスで欲しかった」

実はこれ、AIの性能だけが理由ではありません。
もう一つ重要な要因があります。

それは――
「指示の出し方(伝え方)」に問題がある場合が多いということです。

そしてこの現象は、部下への指示や職場のコミュニケーションにも直結しています。


生成AIは、与えられた情報をもとに最適な回答を返そうとします。
つまり、指示が曖昧であるほど回答も曖昧になり、こちらの意図とズレた成果物が返ってきます。

たとえば、以下のような指示はAIにとって最も困る典型例です。

  • 「わかりやすくまとめて」
  • 「いい感じに書いて」
  • 「もっと丁寧に」

これらの指示には、

  • 何を
  • 誰向けに
  • どれくらいの量で
  • どのような言い回しで

という前提が抜け落ちているため、AIは“推測”に頼るしかありません。


これはそのまま“人”にも当てはまります。
部下への指示出しで、こんな言葉を使っていませんか?

  • 「早めに資料用意して」
  • 「丁寧にお客様対応して」
  • 「いい感じに準備しておいて」

上司は“自分の基準”で言っていても、部下はその基準を知りません。
その結果、意図が伝わらず、成果が上司の期待とズレることが起こります。

すると、

  • 上司「言った通りにやってほしいのに」
  • 部下「言われた通りにやったつもりなのに」

というすれ違いが生まれてしまいます。

AIとのすれ違いも、部下とのすれ違いも、
原因は同じ
「指示の解像度不足」
にあるのです。


AIに指示を出す際、精度が上がるポイントは以下です。

  • 目的(何のために使う?)
  • 対象(誰が読む?)
  • 形式(文章・箇条書き・表など)
  • ボリューム(300字/A4 1枚など)
  • トーン(柔らかい/ビジネス寄り/専門的など)
  • 期限(いつまで?)

これは、部下に業務を依頼する際にもそのまま応用できます。

例:

  • 「早めに」→ 明日の15時までに
  • 「丁寧に」→ 結論→理由→提案の順で説明して
  • 「いい感じに」→ 3点に絞って100字以内で

こうした言葉の具体化が、部下の迷いを減らし、指示の再現性を高めます。


AIを使いこなす人は、総じて「部下育成もうまい」傾向があります。
その理由は共通しており、

  • 必要な情報を整理し
  • 相手の前提を理解し
  • わかりやすい言葉で伝え
  • 返ってきた成果を評価し、改善する

という“マネジメントの基本”が自然と身についているためです。

AI活用は単に効率化のためのツールではなく、
上司の伝える力・育てる力を磨くトレーニング機会でもあるのです。


AIの普及により、私たちは「伝え方」の重要性を再認識しています。

  • 言葉は思っている以上に曖昧
  • 前提が違うと成果物はズレる
  • イメージを揃えるほど再現性が高い
  • 指示の解像度が高いほど、人もAIも動きやすい

AIへの指示出しが上手くなるということは、
部下育成が上手くなるということでもあります。

AIと人。
どちらも、明確で丁寧なコミュニケーションが成果を生みます。

今日の指示出しから、
「解像度の高い言葉」をひとつ取り入れてみませんか?

HuADでは、
企業理念の浸透や組織風土づくりを支援する実践型研修を多数ご提供しています。
「行動変容を促す」「理念を“自分ごと化”する」ことを目的としたオーダーメイドの設計が特長です。
✔ 自律的に考え、動ける人材を育てたい
✔ チームの土台となる信頼や責任感を醸成したい
✔ 組織の中に“原則に立脚した人づくり”を根づかせたい
そんなお悩み・ご要望をお持ちの際は、
ぜひお気軽にお問合せフォームよりご連絡ください。

ご不明点・ご相談
お気軽にお問合せください!

研修やサービスに関するご質問や資料請求は、どうぞお気軽にご連絡ください。
貴社に最適なソリューションをご提案し、共に未来を切り拓いてまいります。

0120-350-737
電話受付/平⽇ 9:00〜17:30

カテゴリ

関連するコラム

CONTACTお問合せ

お気軽にお問い合わせください。

私たちは、貴社の課題解決や成長を全力でサポートいたします。
研修やサービスに関するご質問や資料請求は、どうぞお気軽にご連絡ください。
貴社に最適なソリューションをご提案し、共に未来を切り拓いてまいります。

0120-350-737
電話受付/平⽇ 9:00〜17:30

  • ■本社
    〒104-0061 東京都中央区銀座6-12-10
    TEL:03-5537-5877 FAX:03-5537-5139
  • ■関⻄事業部
    〒532-0003 ⼤阪府⼤阪市淀川区宮原4-1-45
    TEL:06-6398-0066 FAX:06-6398-0068
Copyright ©HuAD inc. All Rights Reserved.