ニューストピックス
仕事の基本②「ありがとうは3回言う」
社会人になったとき、先輩から良い人間関係を築く
コツを教えてもらいました。
それは「”ありがとう“は3回言う」ということでした。
「なんで?」と先輩に聞いたら
「“ありがとう” や “ごめんなさい”は自分では伝えている
つもりでも、相手に届いていないことがある」からだというのです。
例えば、
上司に同行してもらったら、そのときに
「ありがとうございました」
上司に同行してもらった日、退社するときに
「本日はありがとうございました」
上司に同行してもらった翌日の朝、挨拶をするときに
「昨日はありがとうございました」
そういえば、当時の社長もよく口癖のように
「この間はありがとうございました」と御礼を伝えていた
ことを思い出します。
しかし、社会人になると、自分が少しずつできることが
増えるようになり、
そのうち「自分はこれだけのことをしているのに」と
周囲に不満をもつようになる方が多いです。
だんだんと自分が与えてもらっていることもよりも、
自分がして“あげて”いることばかりに関心が向いてしまう
からです。
先輩から教えてもらって、今になって思うのは
「自分軸ではなく他人軸で考えること」の重要性です。
このようなテーマは、ついついテクニカルなことに走りがち
ではありますが、
自分が気づかないどこかで、誰かに、いつも支えられている
ことをいつも忘れずにいると、きっと良い人間関係を築ける
人になると私は信じています。
最後になりますが、当社が必要とされていること、求められて
いることに深く感謝し、社員、講師一同、なお一層の努力を重ねて
参ります。今年一年間誠にありがとうございました。