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朝礼で話したくなる人材育成1分間コラム「聞き上手になる」

人の話を流して
先へ進む

そういうことが
会話の中ではとても発生しやすいものです。

先日、友人と会話をしていた時
友人が旅行に行ったことを教えてくれました。
私もその場所に行ったことがありましたから
どこどこには行ったのか、食事は名物をちゃんと食べたのか
質問をしているつもりが
いつのまにか、以前私が行った時の話にすり替わっていました。

気づいたときに、私の自己中心的な話のせいで
友人の体験や気持ちは完全に埋もれてしまったなと
申し訳ない気持ちになりました。

人の話をきちんと聞くことができないのは
相手に意識を集中せずに
自分の欲求を満たそうとしているからです。

これは、会話の主導権を握ろうとしているのです。

聞き上手になるためには
自分の過去の経験に意識が向かないようにしなくてはなりません。

そのためには
・相手が話しているときは自分の口は閉じること
・あいづちを打つこと
・Yes,Noの質問ではなく、会話を引き出す質問をすること
・意見は求められたときにだけすること

人は話を聞いてくれる誰かを求めるものです。
あなたの部下が相談に来たときは
ぜひ、部下の話を聞くことに意識を集中させてください。

株式会社ビジネスグランドワークス

Human Ability Development ヒューマン・アビリティ・デベロップメント