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朝礼で話したくなる人材育成1分間コラム「全員経営の考え方」

会社には社是社訓があります。
従業員にきちんと浸透していますか。

社是社訓は
経営の在り方がまとめられており
同時に、従業員の方々が
仕事の現場でものごとを考え、
判断し、行動する基準となります。

単なるサラリーマンとして
給料をもらう意識に留まらず
社の代表者である意識を
新入社員の時から
持つ必要があると思います。

例えば、お客様と商談の際
相手はどのように見ているでしょうか。

そうです。
お客様やお取引先は
目の前にいる人を
社の代表と思って
話しをします。

その人との
会話や交渉で
購入や納品が決まります。

お客様に良い印象を
持ってもらえるかどうか
お取引先に信頼されるかどうかは
すべて、目の前のひとりの
考え方と行動にかかっています。

そう考えると
ひとりひとりが
会社を代表している
意識を持って
行動しなければならない理由が
わかるのではないでしょうか。

株式会社ビジネスグランドワークス

Human Ability Development ヒューマン・アビリティ・デベロップメント