ニューストピックス

【コラム】「大事なのは『伝わる』言葉」

BGWで講師をしています。
研修では「言葉は短く、シンプルに」と、先輩講師から教えられます。
そして、「難しい横文字ではなく、誰にでも分かる易しい言葉」、
例えば「コンセンサス」は「合意」というように、自分が格好良い
思うことよりも、相手に伝わることが大事とも教わりました。

有名な書籍『リーダーは話し方が9割(すばる舎)』の中にも、
「優秀なリーダーほど、すごい話ではなく、わかりやすい話をしている」
「難しい言葉を決して使わず、小学5年生に伝えるつもりで話せばいい。」
と記載されています。

これは会社のリーダーや上司はもちろんですが、親としても当てはまります。
メンバーや部下、そして子供が理解できない言葉を使っては、
話が正しく伝わりません。

以前、朝早く会社に出勤する必要があった時、5歳の娘が眠たそうに起きて
見送りをしてくれました。その時、電車の時間が迫っていたこともあり、
「仕事の打ち合わせの準備が忙しいのだよ。」と、早口で理由を説明しました。
しかし、娘は眠いのと、パパと朝一緒に遊べないのと、加えて
「打ち合わせ」の意味がわからないので、とても不機嫌になり、玄関先で
泣きだしてしまいました。

「一緒にお仕事している人と大事なお話をする準備だよ。」と
慌てて言い直しましたが、焼け石に水、泣き止まない娘をママに任せて
駅まで走ることとなりました。
泣いた一番の理由は一緒に遊べないことだったのだと思いますが、
分からない言葉が使われたことで、火に油を注いだのは間違いないでしょう。

「相手の目線にあわせてわかりやすく話す」と理解するのは容易いですが、
実践することの難しさを会社のリーダーや上司、そして親は日々感じて
いるのではないでしょうか?

Human Ability Development ヒューマン・アビリティ・デベロップメント