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【コラム】「似てる人」

お客様の会社へ連絡をして、電話を取った方と
このようなやりとりがありました。

相手「株式会社〇〇〇〇です」
私「いつもお世話になっております。BGWの森本です・・・〇〇様ですか?」
相手「いえ、私は〇〇です。よく間違えられます。
上司の〇〇はおりますので、少しお待ちください」

実は、こんなやり取りが結構よくあるのです。
つまり、上司と部下の電話の出方が似ているのです。
いえ、正確に言うと“似てくる”のです。

家庭にも言えるのですが、親の口癖や使う言葉を
子供が使っていることに気付かされることがあります。
たぶん、本人たちは無意識で本能的なのでしょう。

会社においても、知らず知らずのうちに部下は上司を真似ています
それは、電話の出方だけではなく、服装や身嗜み、言葉の遣い方、
礼儀や挨拶、時間の使い方・・・
それだけではなく、仕事に対する価値観や考え方・・・
一緒に働く時間が長ければ長いほど似てきますし、周囲にも伝播していきます。

外部から視るとよくわかることですが、
どうも内部にいるとそうではないみたいです。
上司や先輩は、そのことを自覚してマネジメントに活かして欲しい
そう思います。

Human Ability Development ヒューマン・アビリティ・デベロップメント