ニューストピックス
「人事評価者Web研修」実施のご報告
「人事評価者Web研修」を実施しました。
新たに人事評価制度を導入した企業様からのご要望がきっかけでした。
評価者としての心得や行動、役割を認識し、正しく評価を伝える
スキルを身に付けることを研修のゴールとしました。
まずは、自己紹介を兼ねて、人事評価の悩みを共有します。
そして、上手くいかない要因を、人事評価の目的は何か、から考えました。
力の配分は、評価時に重点が置かれがちですが、期初や期中のプロセスが
大事であること等、力の配分のありがちな間違いについても検討しました。
上手くいかない要因としての「慣れていない」ことについては、
この研修で秩序立てて学ぶことで解消されることをお伝えしています。
そして、評価者は管理者であることから、そもそも管理者に求められること、
その任務とは何かを考え、確認しています。
人事考課規程を見ながら、評価する際の心得、制度の知識についても学びました。
どういった評価エラーがあるかをグループに分け議論し、具体的に事例を
いくつも挙げ検討しました。
また、ポジティブフィードバックやコーチングスキルを使い、
グループワークで評価面談のロープレを複数回行っています。
研修後には、「人事評価制度」の目的やポイントがわかり良かった、
との声をいただきました。
人事評価制度を導入していても、「上手く活用できていない」
「評価方法が正しいか自信がない」というお声もお聞きします。
お悩みや、研修へのご興味がありましたら、是非お問合せください。
企業ごとにカスタマイズしてご提案いたします。